オフィスライフを楽しくする7つのライフハック

7 Lifehacks That Put The Fun In Your Office Life

身近な材料を利用した手軽な工夫で、オフィスライフをスマートに楽しみましょう。

以下のような備品があれば、小物を整理するのが簡単になります。同僚に不審な目で見られてもご心配なく。そのうち皆があなたの「裏ワザ」を真似するようになるでしょう。

バインダークリップが……
……ケーブルオーガナイザーに変身
紙をまとめて挟むシンプルな道具には、他にも活用法があります。例えば、床に101,233本(誇張した数字ですが)ものケーブルがある場合です。

デスクの端をクリップで挟んで固定し、穴にケーブルを通せば、ケーブルを好きな順序で整理できます。イヤホンのコードを巻いておけば、いちいちほどく手間もありません。

付箋は……
……キーボード掃除に活躍
キーボードの隙間には、おそらくパンくずが(そのほか、ここに書けないようなものも)積もっています。

すべてを吸い取る小型の掃除機を買いに行かなくても、簡単な(そしてはるかに安価な)ソリューションがあります。付箋です。粘着性のある面をキーボードに押し付けて剥がせば、出てくるゴミの量にうんざりすること間違いありません。

古いペンのばねを……
……コードプロテクターに再利用
古くて書けなくなったペンは、どこかにしまい込まれていて、普段は目にも留まりません。しかし、何本かあれば、利用頻度の高い充電器のコードにはとても有効です。

ばねをコードに巻きつけて端まで寄せておき、コードが折れてほころびるのを防ぎましょう。ほら、このとおり。日常生活に役立つちょっとしたDIY術です。

卵のケースで……
……簡易ノートパソコンスタンド
一見、市販のスタンドほどスタイリッシュとは言えません。しかし、十分に実用的です。

ケースの凹凸が空気を循環させ、熱を逃がしてノートパソコンの加熱を防止します。この冷却装置が、哀れなノートパソコンを熱射病から救うかもしれません。

ペーパークリップは紙専用ではありません……
……写真ホルダーにも
ちょっと待って。本当にそんなことが?オフィスの壁がファブリック素材なら大丈夫。クリップをフック状に曲げ、ファブリックに突き刺せば、軽いメタルフックに早変わりです。

何のために?もちろん、壁に愛する人の写真を飾っておくためです。

段ボール箱を捨てないで……
……簡易ドアの出来上がり
オフィスで浮きすぎないよう、くれぐれも注意してお試しください。

個人スペースの3方を間仕切りに囲まれている方にお勧めします。間仕切りの半分の高さ、あるいは同じ高さになるよう段ボールを2枚切ります。

強力なマジックテープ(粘着テープでもかまいませんが、丈夫さで劣ります)で段ボールを壁に貼り付けたら、個人スペースが個室にグレードアップ。西部劇のスイングドア風にペイントしても良いでしょう。ただし空き時間に何をしているのかと上司に疑われてしまうので、創造性の行き過ぎは禁物です。

常に仕事に集中……
……するのが難しければ、StayFocusedを活用しましょう。インターネット接続さえあれば、このGoogle Chrome拡張機能をダウンロードできます。

この拡張機能では、特定のウェブサイトの閲覧に制限時間を設定し、時間のかけすぎを防ぐことができます。制限時間を超えるとアクセスがブロックされ、タイマーが切れるまで解除されません。お気に入りのサイトから閉め出されるのは辛いかもしれませんが、それも職場の生活と効率性を改善するためだと思えば我慢できるでしょう。

このページをシェア