オフサイトミーティング:打ち合わせ場所選びで性格診断

Business Meeting Place

打ち合わせは、いつも社内の会議室で行われていますか?それともオフサイで、カフェミーティングやランチミーティングをされていますか?その傾向があなたの性格を如実に表しているのです。

打ち合わせの場所選びは、会議に対するモチベーションの向上に繋がります。

社会では必要不可欠なビジネス会議。議題を事前に決めたり、プレゼンの時間を制限したりなど、苦痛を和らげる方法はいろいろありますが、どこで会議を催すかによって会議の流れや雰囲気が変わります。例えば、ブレインストーミングをしなければならない場合など、会社から離れて、オフサイトミーティングを開いてみては如何でしょうか。場所が変わることで、社員の新たな「ひらめき」が生まれるかもしれません。

さて、次の内どこががあなたのお気に入りですか?

社内の会議室

よく人から「わかりやすい性格だ」と言われるでしょう。実際、仕事にナンセンスなアプローチを取ることはなく、すべての仕事を適切に、かつ短時間で効率良く仕上げようとします。社内の会議室なら、誰も会場まで足を運ぶ必要が無い上、すべて必要なものが揃っているため、一番効率的な打ち合わせ場所といえるでしょう。

会社の近所のカフェ

カフェはオフサイトミーティングの会場で代表的な場所です。会社から一番近いスターバックスで会議をすれば、参加者が十分にカフェイン摂取できるというメリットもありが、カジュアルな場所で会議を開きたいあなたは社交的な方なのでしょう。あなたはチームワークを大事にしていて、コーヒーを飲んだり、朝食をとりながら、チームの絆を深めるのが最も良い方法だと思っています。

このオフサイトミーティングの唯一の欠点は、あまり重要でない問題に気を取られて、会議が間延びする傾向があるということです。これを防ぐには、開催前に明確な議題を確認し合い、チームメンバーの話がそれないよう、注意する担当者を決めておくといいでしょう。

レストランでのランチミーティング

レストランも人気のあるオフサイトミーティングの会場の一つです。もしビジネスランチを好むのであれば、あなたは主導権を握るのが好きな人でしょう。クライアントのオフィスよりも「中立ゾーン」で会議をすれば、相手が呼び出しを受け、席を外すということがありません。レストラン候補を提示して、必要な予約をするということも、あなたが先手を打っていて、自然と主導権を握ることになります。つまり、さりげなくあなたが仕切っているということを表しているのです。レストランで勘定を済ませようとするのも、「権力誇示」です。クライアントが感謝するようであれば、有利な立場で自分の意図するように交渉することができます。

お気に入りの打ち合わせ場所があったとしても、たまには会場を変えていろんなオフサイトミーティングをすることが大事です。環境を変えることで、契約締結に結びついたり、チームの新たな問題を解決するアイディアが次から次へと生まれてくるかもしれません。物は試しにやってみましょう。

このページをシェア