明るい職場をつくる9つのステップ

著者 Robert Half 2019 年 8 月 19 日

従業員のやる気は年間を通じて変動し、積極性が高まる時期もあります。しかし、忙しい時期には働きすぎだと感じる従業員も少なくありません。

従業員の幸福度や満足度を高めるために出来ることはどんな企業にもあります。日本のプロフェッショナル2,000人に対する調査によれば、職場の幸福度は平均して100点満点中70点で、改善の余地がまだあります。企業は、より健全で明るい職場をつくることで改善に努めることが可能です。

世界保健機関(WHO)World Health Organisationの勧告によれば、従業員の健康の促進と保護に努める企業は、長期的に見て、最も業績と競争力に優れ、従業員の高い定着率を誇ることが、多くのデータで実証されています。このことを踏まえ、ここでは、明るい職場の整備に向けて変化を促す9つのアイデアをご紹介します。

1. 創造性の尊重

過度に制限的な規則や手続きで従業員の創造性を奪っていませんか? もう少し従業員に自主性を持たせ、各自に最適な形で働く柔軟性を与えれば、従業員の生産性とやる気を高め、長期的な収益が増加する可能性があります。これまでは他社に転職してしまっていた優秀な従業員も定着するようになるかもしれません。企業の改善方法について従業員からアイデアを募り、仕事のしやすい明るい職場をつくってください。

2. 古いIT機器の買い替え

いつ購入したか覚えていないほど古いPCを従業員が使っているようであれば、早急に買い替えるようにしましょう。技術の目覚ましい進歩のおかげで、最新のコンピューターやデバイスは、数年前のものと比べても、はるかに高性能かつ高機能です。インターネット対応のタブレットや、スマートフォン、その他のデバイスを備えれば、おそらく従業員は最大限に力を発揮します。

3. 従業員の健康を促進

健康な従業員の多くは生活への満足度が高く、職場で十分な力を発揮してくれます。従業員の身体的、精神的な健康を促進し、明るい職場をつくるために、雇用主にできることはないでしょうか? ジムの会員権に補助金を出す、あるいは健康的な食生活を奨励するために新鮮な果物を無料で提供するのも良いでしょう。自転車出勤のほか、減量、減酒/禁酒、禁煙など健康への取り組みを支援するコンテストの実施も、新年を健康にスタートさせるためにおすすめのアイデアです。

4. 人間関係の改善

全員が同じ目標や価値観を共有し、まとまりがあって、健全な職場をつくる方法はないでしょうか? 従業員がチームとして働くことを100%喜び、自分の強みや能力を出しあう意欲を持てば、全体として成功する確率はかなり高くなります。企業のリーダーは、経営陣と一般従業員の関係性に加え、チーム内での良好な関係性も促進する必要があります。必要ならばチームで集まり、仕事への満足度や目標を話し合うことをお勧めします。

5. マイナス要因の排除

社内にマイナスの影響を及ぼしている人はいませんか? 職場のいじめっ子、出勤はするが何もしない従業員、あるいは仕事に見合った能力のない従業員などです。管理能力のない管理職はいませんか? まずは、業績査定や従業員研修を通じてこのような問題に対処しましょう。それでも行動に改善が見られなければ、正式に警告することをお勧めします。

6. 効率性の向上

会議が無駄に長引いていませんか? 経費や備品代にコストがかかりすぎていませんか? 従業員の仕事が重複していませんか? 日常業務に少し変更を加え、仕事をより効率化する方法はいろいろあります。システムや手続きを合理化し、無駄を省きましょう。

7. キャリアアップの機会

階級の低い従業員が、昇進の機会がないことで不満を募らせているようなことがあるのであれば、他社でキャリアアップしようと考えても不思議ではありません。従業員の能力開発を新年の目標に掲げ、新しいスキルの習得や、担当業務の追加、職場での地位向上といった機会を与えましょう。昇進させる空きポストがなければ、別の名前のポストを作るか、昇給や柔軟な待遇を提供し、従業員の定着を促すことを検討してください。

8. 業績の評価

良い仕事をしたり、常に期待以上の業績を上げたりしている従業員に報酬を与えていますか? 会社に最大限に貢献してほしいと思うなら、ボーナスやインセンティブなど、業績を評価する制度を設け、望ましい行動を奨励しましょう。

9. 明るい職場に適した人材の雇用

新しい従業員を雇用する際、適切な人材を選んでいますか? 新しい従業員は会社に腰を据えて、すべてに積極的に関与しようと取り組んでいますか? それとも次の転職のチャンスを狙いながら、与えられた仕事だけをこなしているような人物でしょうか? 人材紹介会社と協力すれば、自社にぴったりの人材を見つかるかもしれません。明るい職場をつくるには、スキルや経験だけでなく、人格や価値観も検討する必要があります。

ブログからもっと見る。。。

ハッカソン(Hackathon)とは? そのメリットは?

かつては新しいアプリに携わる開発者がブレーンストーミングとして気楽に開催したハッカソンですが、今では情報技術(IT)業界に不可欠なプロセスです。現在のハッカソンでは、ソフトウェア開発者と設計者、プロジェクトマネージャー、内容領域専門家(SME)が集中的に共同作業に取り組みます。ハッカソンはIT業界にどのような影響を与えるのでしょうか?

続きを読む