日本のロボット工学は世界の最先端と言われてきました。このままかつてないスピードで進化を続ければ、AIが仕事を奪い、ヒト型ロボット「アンドロイド」が人間に代わる日は本当にくるでしょうか?

アメリカの元大統領バラク・オバマ氏は、2015年に大統領として来日した際、サッカーに興じました。ただし、同氏の対戦相手は本田圭佑ではなく、わずか55インチのヒト型ロボット「アシモ」でした。

ロボットと人工知能(AI)の時代がついに到来しつつあります。 世界中どこを探しても日本ほどロボットをより身近に感じられる場所はありません。

安倍晋三首相が2020年の東京オリンピックにちなんで、世界中のロボットを集めた檜舞台で技能を競う「ロボット・オリンピック」の開催を目指すと宣言したことも話題になりました。ロボットや自動システムの人気が高まる一方で、一見すると日本国内の労働力は衰退しているように思われるかもしれません。

しかし現実には、AI・ロボット産業の発展に伴い、かつてないほど仕事のチャンスが生まれています。

ロボット産業が2020年までに1,000億米ドルの成長を遂げるという予測は、利益が生まれる場所、そしてロボット工学を上手に活用して自らの業績を向上する方法について、今後さらにどう従業員を訓練していくべきかを示しています。

ロボット工学産業が2020年までに1000億米ドルの成長を遂げるとの予測は、資金の流れの行き先や、ロボットをより上手く操作できるよう従業員を訓練し、ロボットの性能を向上させるために何が必要であるかを示すものとなっています。

新たな自動システムが生まれるたびに、プロセスを監視・改善する新たな知識や技能が必要となります。ソフトウェア・コーディングとエンジニアリング力、さらには自動化利用を教育する支援プログラムに重点が置かれることになります。「仕事をロボットに奪われる」という心配は無用です。それどころか実際には、重要な知識や技術を自由に身につけて、テクノロジーの達人になることができるのです。ロボット産業で働くためのスキルについて、専門家のアドバイスを必要とする場合は、職務経歴書・レジュメをお送りいただければ、弊社の担当者からご連絡いたします。

長年にわたって成功と失敗を繰り返していても、テクノロジーを進化させていく際の鍵を握るのは今なお人間です。マニュアル通りにひたすら同じことを繰り返す機械とは異なり、人間は誤りから学び、自らを再建し向上させることができます。

特に、プロフェッショナル・サービス業界では、人間的なふれあいが依然として不可欠であり、AIやロボットが取って代わることはできません。周りの世界を無視して黙々と作業をこなす自動システムとは異なり、人と接するプロフェッショナル・サービス業では、個々のやりとりが必要とされます。

特に、プロフェッショナル・サービス業界では、人間的なふれあいが依然として不可欠であり、AIやロボットが取って代わることはできません。周りの世界を無視して黙々と作業をこなす自動システムとは異なり、人と接するプロフェッショナル・サービス業では、個々のやりとりが必要とされます。

そのようなことをアンドロイドと試してみたらどうなるでしょうか?

ロボットは、人間のようでありながら、やはり完全には人間になりきれない存在です。私たちが慰めや励ましを必要としている時でも、ロボットは心を温めてくれるようなことは決してしてはくれないのです。