女性がリーダーを目指すための10の重要な手順

著者 Robert Half 2019 年 3 月 4 日

女性も男性と同等に仕事ができることは間違いありませんが、特に企業の幹部クラスになると、少数派という壁に直面します。

女性を増やすための職場内の前向きな変化とともに、女性自身も自分のキャリアについてじっくり考える必要があります。キャリアの第一歩を踏み出す新卒者、ワーキングマザー、いったん家庭に入ってから復職する女性、いずれの場合も、経歴を重ね、専門性を高めるには、キャリア上の適切な選択が必要です。

スムーズなキャリアアップのために、今すぐ始められる10の手順をご紹介します。

1. 自分の目標を理解する

キャリアに何を望んでいるのか、自分に正直に答えてください。確かに最高責任者は価値のある目標ですが、長時間勤務し、上級管理職に伴う責任を果たす覚悟はありますか?

2. キャリア計画を立てる

大切なキャリアを偶然に任せるわけにはいきませんし、うまくいくよう祈っているだけでは、おそらく目標は達成できません。どんな旅にも地図が必要です。組織のトップに立つ、または特定の業界分野での専門性を深めるための計画を立てましょう。

新しい職務を引き受けたり、トレーニングコースに申し込んだりするときは、自分の目的をよく考えてください。そうすれば、最終目標を見失わずに済みます。

3. 進歩を振り返る

目標にどれだけ近づいたか、自分の進歩を評価する習慣を持ってください。進み具合を把握するのに、職場の査定をじっと待つ必要はありません。

何がうまくいき、どこで別の方法があり、どこに改善の余地があったか、理解するには振り返りが重要です。やる気を維持し、キャリアに関する刺激を得るために、メンターに相談することもお勧めします。

4. リーダーシップスキルを磨く

キャリアアップを狙うと決めた方には、人の上に立つスキルがまもなく必要になります。リーダーシップは、誰でも生まれつき持っている能力ではありませんが、キャリアの階段を上るには不可欠な資質です。

周囲の人間のリーダーシップを観察しましょう。尊敬するリーダーの中で、コツを教えてくれそうな人がいれば、アドバイスを求めることをお勧めします。自分の強みを生かし、弱点を補う覚悟も必要です。不十分な点に対処することで、よりバランスの取れたリーダーとなり、さまざまな困難を切り抜けていくことができます。

5. 毅然としたコミュニケーション

有効なコミュニケーションとは、単に自分の考えを言うだけではありません。どのように伝えるかも同様に重要です。意気地なしと思われるか、気骨のある女性と思われるかもここで決まります。

自信を持って話すことは人生全般に必要なスキルであり、習得には何年もかかる場合があります(ベテランのプロフェッショナルにとっても)。しかし、早く始めれば始めるほど、自分の意見を言うことが重要な場面に十分な備えが可能になります。チームディスカッションや関係者との交渉では積極的に発言し、プレゼンテーションに立候補するのも、コミュニケーションスキルの向上に有効です。

6. 勇気を持つ

リーダーシップにはリスクが伴います。ミスを犯したり、プロとしての評判を落としたりすることを恐れ、最も安全な選択肢にしがみつく気持ちはわかりますが、新しい方法や戦略に挑戦する気持ちがなければ、おそらく成長や革新もありません。

もちろんリスクは計算すべきですが、慎重に考慮したリスクはキャリアアップにつながります。

7. 手を上げる

進んで行動しましょう。わくわくするようなプロジェクトに関与するだけでなく、人が避けたがるような作業も引き受けてください。

優秀なプロフェッショナルは努力を惜しみません。たくさんの仕事に取り組む気持ちがあることを見せれば、幅広いスキルと積極性を実証するチャンスが得られます。

8. 目立つことを誇る

良いリーダーとは、元来、集団の中で際立つものです。人に嫌われる決定を下さざるをえない場合もあります。孤高を守るには勇気が必要です。

しかし多くの場合、困難を克服し、チームの仲間に自分の能力を実証できるかどうかが、キャリアアップする人と停滞する人の違いです。

9. 最大限に力を発揮するようチームを激励

キャリアの階段を上るためには、自分を高めるだけでなく、他人の能力を引き出すことも重要です。部下や同僚の能力開発に積極的に取り組むことは、自分自身も輝かせることになります。

知識や経験を共有したり、トレーニングの機会を提案したりすれば、同僚の尊敬と信頼を得るプロフェッショナルとして際立つことができます。

10. 強力な人脈をつくる

強力な人脈をつくることは、さまざまな形でキャリアアップに役立ちます。人脈は、自分の業界や他の業界の動向を知るチャンスを与えてくれます。最新のベストプラクティスや革新を把握する手段でもあります。 他人と成功や失敗を話し合えば、貴重な教訓や刺激も得られます。

人脈を拡大するには、社内や業界にフォーカスグループがあるかどうか確認してください。なければ、設置を提案しても良いでしょう。その取り組みがキャリアアップに努める他の女性にも有利となる可能性があります。

キャリアの未来

ガラスの天井を打ち砕くことは難しいかもしれませんが、不可能ではありません。

キャリアの頂点に到達した世界中の多くの女性が、それを実証しています。

内なる強さを生かして目標を達成してください。スマートに目標を達成すれば、他の女性にも刺激と勇気を与えることでしょう。

More From the Blog...