「ソフトスキル」と「エモーショナルインテリジェンス」の鍛え方

近年注目されている「ソフトスキル」とは、コミュニケーション能力やリーダーシップ、ファシリテーション能力など、評価の尺度が明確でないスキルのことです。

反義語は「ハードスキル」です。こちらは、資格や学位など習得の有無がわかるもの、プログラミングやデザインなど成果物が見えるもの、マーケティングや会計・財務の専門知識といった、客観的に評価ができるスキルを指します。

ハードスキルは転職時のアピール材料としては、明快なものです。しかし組織においては、ソフトスキルをハードスキル以上に重視する傾向にあります。

ソフトスキル、エモーショナルインテリジェンスを鍛えるには?

ソフトスキルやEIは、セミナーや書籍などでもある程度は身につけられます。しかしその能力を発揮するには、以下の4点を意識しながら、他者との関わりの機会を増やすことが大切です。

  • 自己認識(自分の感情を深く知る)
  • 自己管理(心と体をコントロールする)
  • 社会的認識(他者を深く理解しようとする)
  • 関係性管理(意識的に関係を育む)

プレゼンテーションやディスカッションなど、特別な場面である必要はありません。日々の業務連絡やステークホルダーとのやりとり、家族や友人など多くの人々との関わりにおいて、上記の4点を念頭に置くのです。

キーワードは、意識的に行うことです。自己の感情と他者へのふるまいを、常に客観的に分析しながら人間関係を多様にしていきましょう。その先に、自然とソフトスキルやEIが築かれていくはずです。

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