正しい面接マナーが、将来の雇用主に良い印象を与えることは間違いありません。

この段階で、自分が信頼できるプロであることをアピールし、新しいメンバーとして企業に加わりたいという意欲を見せることが重要です。

以下のルールを守って優位に立ち、面接官に強い印象を与えましょう。

守るべき面接マナー:

  • 面接を受ける企業のことを、事前に必ず調べておいてください。これにより、面接時間を最大限に活用し、有意義に会話を進めることができます

  • 服装は、面接にふさわしく、保守的でプロフェッショナルにまとめます。面接時の服装について詳しく読み、面接のマナーにも気を付けましょう

  • 自己紹介も大切です。良い第一印象を与える自己紹介のアドバイスをお読みください

  • コーヒーや水を勧められたら、丁重に頂きましょう

  • 正しい姿勢で、ビジネスに適したお辞儀をします

  • ボディーランゲージを意識し、猫背に気を付けます

  • レジュメ、ポートフォリオ、名刺など、文書を手渡すときは両手を使いましょう

  • 企業と人事チームの業績を誉めてください。最終的にその企業に入りたい人間として、企業の理念や目標への賛同を示します

  • 通常、面接室には複数の面接官や意思決定者がいるため、室内の全員に向かって話しましょう

  • 企業と人事チームの業績を誉めてください。最終的にその企業に入りたい人間として、企業の理念や目標への賛同を示します

  • 面接の後、面接官が一緒に部屋の外まで出る場合は、面接官に敬意を払って先を譲りましょう

  • 書類に関するマナーを守ってください。これには、レジュメとカバーレターを手渡すことから、面接後のお礼状やお礼メールを送ることまで含まれます

  • オフィスマネージャー、個人秘書、面接官、CEOまで、すべての従業員に敬意を払います

  • 面接の連絡や採用通知など、すべての連絡に速やかに返答しましょう。他人を待たせるのは失礼です

面接でやってはならないこと:

  • 遅刻はプロ意識を欠き、極めて失礼な行為です。適切な時間に面接に到着することには多くのメリットがあります少なくとも15分前の到着を目指しましょう

  • 面接は非公式なものではありません。フォーマルな手続きとして尊重することが面接の重要なマナーです

  • 面接官の言葉を中断してはなりません。面接官が聞き間違えたり、誤解したりしたとき、あるいは自分が良いことを思いついたときでも、遮るのは失礼です。自分の番になるまで待ちましょう

  • 入室の際は、正しくノックしましょう。標準的に、自分の存在を知らせる場合は面接室のドアを3回ノックします

  • 携帯電話は必要ありません。持っている必要がある場合は、必ず機内モードか電源オフにします。「サイレントモード」でも振動がオンになっていると静かな部屋では邪魔になります

  • ごそごそする、猫背になる、腕を組むのは禁物です。姿勢とプロらしい行動は、落ち着いていることを示す重要な要素です

  • 面接官から許可されるまで入室したり座ったりしてはなりません

  • 給与には触れません。給与や待遇は繊細な問題なので、正式な採用の申し出があってから話題にします。その前に持ち出すと面接官との関係が気まずくなります

入室・退出時の挨拶などの面接マナーについて相談がある場合は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

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