通常、求人広告1件に対して多くの求職者が応募します。このため、面接官が選考の一環として電話面接を行うケースが増えています。電話面接は、対面での面接に値する候補者を絞り込む手段です。

電話面接で有利になるのは企業だけではありません。求職者も、時間と労力を費やして面接に出向くことなく企業の担当者と話すことができ、その職務が自分の希望するものか、その企業で本当に働きたいかを確認するチャンスです。

ここでは、電話面接を成功に導くためのアドバイスをご紹介します。

準備が大切

これも面接の1つであり、求職者にとっても未来の雇用主にとっても重要な意思決定の一部であることを忘れないようにしましょう。準備が肝心です。自分も相手も見えないのですから、電話面接用のメモを目の前に置いて面接に臨んでもかまいません。Skypeなどのビデオ電話を使用する場合は、ビジネスにふさわしいユーザー名でアカウントを用意しておきます。また、身なりを整え、後ろに映り込むスペースを予めきちんと片づけておくことも忘れないようにしましょう。

面接でよく尋ねられる質問に対する答えを練習し、相手への質問を準備する

電話面接でよく尋ねられる質問:

  • ご自身について話してください - 対面で面接する価値があるかどうかを見極める質問
  • なぜ弊社で働きたいのですか? - 求職者が職務と会社に向いているか、自社についてどれだけ知っているかを判断する質問
  • この仕事のために引っ越す意思がありますか?/この仕事のためにいつ引っ越せますか? - 地理的に遠いという理由で電話面接をする場合は、この質問に備えてください

適切な場所を確保する

電話が正常に機能し、途中で切れたりしない場所を選んでください。静かで邪魔の入らない環境で話すことも重要です。Skype通話であれば、通話の前に技術的な問題がないか確認しておきましょう。

固定電話を使用する

使えるのであれば、携帯電話より固定電話のほうが安心です。雑音が入ったり切れたりする心配が少ないからです。

丁寧で礼儀正しく

どんな時でも礼儀と敬意は必要ですが、対面して印象を与えることができない以上、電話面接では特にビジネス上のマナーが重要となります。相手から電話がかかってくる場合は、すぐに取れるように待機していてください。自分からかける場合は、時間どおり速やかにかけましょう。相手に敬意を払い、面接官の質問や話が終わってから話し始めましょう。

はっきり簡潔に

電話面接では、相手に集中し、アクティブリスニングのスキルを利用して、はっきりと簡潔に答えます。受話器との間に障害物を置かず、普段よりも少しゆっくり目に、かつ、はきはきと話すことを心掛ければ、面接官にきちんと言葉が届き、良い印象を与えることができます。口調や声のトーンにも常に注意を払いましょう。面接官に顔が見えないため、声の調子が自分の意欲、熱意、プロ精神を伝える重要な役割を果たします。

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