企業の社会的責任(CSR)が事業にもたらすのは、営業権を築く機会だけではありません。企業ボランティアなどのCSR活動に参加する従業員は、職務に深く関与し、同僚と前向きに関わり、仕事満足度も高い傾向にあるため、優秀な人材を採用・維持する企業の能力に大きな影響を与えます。

企業の社会的責任とは?

CSRの取り組みは、社会と環境に良い影響を与える指針と活動を重視し、持続性のある開発、高い倫理基準の設定、人々と環境への積極的な関与に貢献します。

CSRの活動が周辺地域に良い影響を与えるため、事業が好意的に受け取られ、企業評判の向上に役立ち、優れた人材を引き付ける企業の魅力も高まります。

CSRの示し方

戦略開発の第一歩は、支援理由を率直に示すこと。企業が目指すものを主要関係者と地域社会にはっきり理解してもらいましょう。

従業員のフィードバックを得る

チームの共感を得るCSRの取り組みを活用するには、従業員から積極的に意見を募るとよいでしょう。

上司の協力

自身より職位の高い人物が企業の社会的責任に深い関与を示していれば、より高い確率で従業員もそれに続くでしょう。

企業ボランティアを活用

企業ボランティアの活動をCSR戦略に含めましょう。地域社会への恩返しや前向きな企業文化に貢献できるほか、創造性に富む有意義なチームビルディングの機会も提供できます。

また活用方法が分からなくても、参考になる情報はたくさんあります。インターネットで「企業ボランティア」と検索してください。

計測可能に

事業と同様に、優れたCSRプログラムは貢献を計測可能にすべきです。社会的な影響を正確に測ることは困難でも、活動時間数や寄付金額の記録は可能です。成果を数値化し、今後のために情報を記録しましょう。

企業の社会的責任を果たすプログラムが成功するのは、得意なことに集中する場合です。分野を見極め、重点的に取り組みましょう。

CSRプログラムの導入は、思うほど大変ではありません。簡単なアドバイスに従えば、企業のブランド力を高め、有意義な違いを生み、優秀なプロフェッショナルに選ばれる企業へと今の企業を変えることができます。