リファレンスチェックは雇用を検討する上で候補者の前職のパフォーマンスや順応力など鍵となる情報をもたらします。書類と採用面接だけでは見えていない部分もあり、求職者へ印象が正しいとは限りません。第三者からみた候補者の強みや弱み要素を選考過程で考慮することはよりポジションに最適な人材を選ぶことが出来るようになります。

なぜリファレンスチェックなのか?

リファレンスチェックは当人の人物像などについて第三者に照会を行うことです。履歴書/職務経歴書に記載されているキャリアや資格については候補者自身から面接の際に聞くことができます。しかし、前職の在籍期間や実績等、応募書類の内容に虚偽がないかどうかは書類選考や面接だけでは分かりにくいので信用調査の一環として行います。第三者を通し人物像や仕事ぶりを確認することで、採用面接で抱いた好印象に相違がないことがわかり、雇用側にとってもリスクを軽減できるメリットがあります。

然しながら日本ではまだ認知度が低いリファレンスチェックを雇用側にメリットがあるからといって候補者に内容と重要性を説明せずに行うと応募企業に対して不信感や誤解といったマイナスなイメージをもたらし兼ねません。リファレンスチェックを行う時は事前に候補者に伝え、リファレンス情報が最新であることを確認しましょう。

リファレンスチェックの事前準備

採用担当である所属部署の上司の方が、ポジションに不可欠なスキル/能力/人材像を把握しているので好ましく、短時間で効率的に情報収集ができます。
照会人は前職のマネージャーか同僚にすることで人事より確信的な情報が得られます。

電話をかける

レファレンス(推薦状)の裏を取る最も良い方法は、口頭での会話です。企業に手紙やメールを送っても無視される場合が多いため、受話器を取って推薦者と直接話しましょう。電話なら、思いついた事をすぐに尋ねられますし、推薦者の口調のニュアンス(熱意の有無など)を感じて、候補者の検討に反映させることができます。
可能であれば、候補者の前の上司や同僚と話しましょう。人事担当者と話すより豊富な情報が得られます。

<履歴書・職務経歴書の正誤確認質問の例>

  • 御社にて何年勤務されていましたか?
  • 当時どのような職務についていましたか?

<求職者の人物像や仕事ぶりがわるような情報の例>

  • 候補者の長所と短所を教えてください。
  • チームの一員としての仕事ぶりはどうでしたか?
  • 仕事をする中で、苦手そうなタイプの人はいましたか?
  • 勤務態度(時間厳守/欠勤)はどうでしたか?
  • また一緒に働きたいと思いますか?

上記の質問に採用ポジションに関連した質問事項が追加されます。

リファレンスチェックは選考過程の時間がかかりますが、候補者に対して関心がある質問が多ければ多いほどより的確な情報が得ることができ、候補者が最適な人材であるかどうか最終決断をする為の良い手法と言えるでしょう。