職場では、様々な理由で争いが発生する可能性があります。これを理解するため、問題を効果的に解決してチームへの悪影響を最小限に抑えることが堅牢なコンフリクトマネジメント手順とシステムを整備することが重要です。一部の職場での紛争からは逃げられないものですが、組織に永続的な影響を与える必要はありません。

成功した紛争解決とは、職場で総体的に対処し理解することです。紛争予防が理想であることですが、マネージャーが介入して解決しなければならないときもあります。回避が困難な場合でも紛争がどのように発生し、それをどのように効果的に解決できるかを知ることが重要です。

職場トラブルについて

職場トラブルは、以下のような理由から職位に関わらず発生します。社内に紛争解決策が整備されていることを従業員に伝えます。

  • 待遇のばらつき
  • 上司、同僚との口論
  • 職場権利の維持、履行不十分
  • 報酬、昇進に関する問題
  • 解消手順の欠如
  • 文化、政治の違い
  • 変更、変化に関する協議不足

コンフリクトマネジメントの段階

職場トラブルの解決には戦略、スキル、管理法を構築して備えることが可能です。効果的な段階別マネジメントは以下の通りです。

防止

コンフリクトマネジメントの重点は、争いの防止です。従業員への説明は以下を参考にしてください。

  • 従業員研修

会社規約を従業員研修で取り上げ、重要性と深刻さを強調します。

  • 全社会議

全社会議や一斉メールで、職場トラブルには解消策があると知らせる。

  • 質問しやすい環境

上司の連絡先といつでも解消策の詳細を提供できることを周知します。

チームの生産性や士気の低下、欠勤や離職増加に注意します。トラブルの前に職場環境改善の必要を示す兆候が現れるかもしれません。

発生時

  • 放置しない

トラブルを放置せず、解消した様子でも状況を積極的に確認します。当事者以外への影響にも注意しましょう。

  • 個人ではなく状況                     

特定の個人ではなく、不満や緊張状態の原因に対処します。終始前向きな姿勢で対応することが必要です。

  • 調停委員会

社内で解決できない時は外部の調停委員に依頼し、当事者合意による解消を目指します。

  • 裁定

調停でも解決しなければ、裁定により当事者が同意・指名する独立組織が拘束力ある決定を下します。

解消後

当事者の署名など、書面の手続きを行います。手続は法的に重要なほか、今後の参考にもなります。同意済み解消方法の状況、他の改善点などを従業員に確認しましょう。

トラブル解決は、マネージャーとして上達させるべき重要スキルです。コンフリクトマネジメントの中核が人であることをお忘れなく。