従業員・部下のモチベーション向上も上司の大事な仕事です。

理想は、困難な状況でも最大限の実力を発揮できること。強いモチベーション戦略は生産性とエンゲージメントの促進、目標達成に有効です。

それがなぜそれほど重量なのかをご覧いただき、チームのために従業員のモチベーションの上げ方を作成する方法を学びましょう。

モチベーションの上げ方と重要性

職場では、従業員のやる気を引き出す為、そして彼らを仕事に従事させ続けるために、様々なアプローチを実行できます。モチベーション向上方法は数多くあり、やる気は生産性やビジネスの成功と密接に深く関わり、スタッフの動機が大変重要になります。

やる気のある従業員は、自分のしている仕事、一緒に働いている人々、働いている組織で彼らが生み出す仕事に反映されます。そのため、やる気が有り、決意があり、情熱的です。これらは最高の才能のため、非常に重要な属性です。

仕事モチベーション向上計画はまず次の6項目から。少しの気遣いが大きな効果をあげます。

① スタッフの意見

仕事の何に意欲が湧くか、低下するかを尋ねます。度々モチベーションについて話し、従業員満足度、生産性維持の改善点を確認します。

② スタッフを信頼する

信頼関係が仕事モチベーションのカギ。頻繁な中断やマイクロ管理を避けて仕事に専念できる環境を与え、部下に信頼を示します。

③ 柔軟さ

柔軟な働き方を提供しましょう。個別配慮にも理解を示せます。

  • 時差出勤
  • 在宅勤務
  • 月1学習休暇
  • 寛容な病気休暇要件
  • メンタルヘルスデー設置
  • ペット同伴
  • 上記が難しければ、他の待遇改善やエンゲージメント維持方法に意見を求めます。

④ 仕事の誇り

従業員がやる気を感じる点は?例えば彼らが企業のある目的に感化されていれば、それをミーティングやプロジェクトの焦点にし、今後のプロジェクトがどう企業目的に沿うか、長大な報告書を仕上げることが有益業務の継続にどう役立つかを話します。

⑤ 上司の機嫌が仕事モチベーションを左右

ハピネスワークスのN.マークス氏は「上司が私を悪く言えばやる気が落ち、良く言えば前向きに過ごせます」と述べ、リーダーは「従業員の心情」に多大な影響を与えることを日々意識すべきと言います。

⑥ リーダーを身近に

上層部が隔離された企業では、従業員のつながり感が欠けます。遠くつながりを感じない目標にはやる気が出にくいため、発表会を設けるなど、両者を引き合わせましょう。上からの関心が、従業員のやる気と生産性を上げます。

仕事モチベーション向上のガイダンスはぜひ弊社のヒントをご参照ください。複数方法の組み合わせが効果的です。日々スタッフと対話し、低下を見逃さない。効果的な向上計画には、従業員ニーズの理解が大切です。